1: 無念 2018/12/22 00:22:09 No.606649614

Vガンダムにしかない魅力
45: 無念 2018/12/22 00:57:58 No.606656877
>Vガンダムにしかない魅力
ハロが健気
51: 無念 2018/12/22 01:01:02 No.606657400
>ハロが健気
脱走の手助けとかシャボンで宇宙遊泳とかハロがいなければ詰んでる状況が何度もあるよな
46: 無念 2018/12/22 00:58:30 No.606656967
>Vガンダムにしかない魅力
こうして見ると割と多いっていうかかなり多いな
本当に唯一無二の作品な気がする
47: 無念 2018/12/22 00:58:40 No.606656992
>Vガンダムにしかない魅力
Vガンダムの曲線ではあるものの有機的というのとは違う硬質な曲線というのは当時珍しい方向性
海外SFメカっぽいというか
3: 無念 2018/12/22 00:24:01 No.606650072
変形合体を生かした色んなアクション一番豊富だったの
ガンダムの中じゃ多分Vガンじゃないかなぁ
4: 無念 2018/12/22 00:25:03 No.606650317
戦闘はまさに唯一無二だな
アクエリオンがこれに近いことしてたが
やっぱりVのほうが凄いと思う
5: 無念 2018/12/22 00:25:30 No.606650427
合体の合理性
8: 無念 2018/12/22 00:28:53 No.606651168
車輪兵器という超合理的な存在を生み出したこと
94: 無念 2018/12/22 02:24:11 No.606668748
Vガンダムの戦闘のいい所は可変のギミック活かした上で「ならば○○モードだ!」とか「こういう使い方もあるぞ!」みたいな演出いれずにさも当然のように混ぜ込んでくるところがいい
えっ今のアクション何!?って見てて驚かされるんだ
11: 無念 2018/12/22 00:29:52 No.606651380
また見たくなったんだけどね
どこで見るのが一番手軽かな?
ネットの動画サービスこれを機に契約してみようかなと
13: 無念 2018/12/22 00:31:00 No.606651635
>また見たくなったんだけどね
>どこで見るのが一番手軽かな?
>ネットの動画サービスこれを機に契約してみようかなと
VガンダムのHD配信はまだどこもやってない
そろそろだと思うけど
14: 無念 2018/12/22 00:31:33 No.606651761 ID:IFI2cE.A
MSもそうだけどカトキデザインの戦艦群が神がかってる
18: 無念 2018/12/22 00:34:59 No.606652438
>MSもそうだけどカトキデザインの戦艦群が神がかってる
バイク戦艦だけはどうしても好きになれんかった
と言うか今でも嫌い
30: 無念 2018/12/22 00:44:30 No.606654333

>バイク戦艦だけはどうしても好きになれんかった
>と言うか今でも嫌い
でも富野は大好き!
21: 無念 2018/12/22 00:36:50 No.606652831

>MSもそうだけどカトキデザインの戦艦群が神がかってる
鹵獲戦艦を魔改造するとこんな素敵な戦艦が出来上がるのも魅力だね
34: 無念 2018/12/22 00:48:02 No.606655053
多分バンダイ的にはVガンダムはドラグナーの後番的存在だったんだろうと思ってる
実際バンダイのテレ朝系リアルロボットアニメではVガンダムがドラグナー以来のリアルロボアニメだったし
だからドラグナーの時にお流れになったバイク戦艦を起用しようとしたんじゃないかなってのが真相なんだと思う
16: 無念 2018/12/22 00:33:30 No.606652145
カイラスギリ攻略戦のガウンランド囮にした戦いとか
戦艦絡めた戦闘シーンもVは出来が良かったよなぁ
17: 無念 2018/12/22 00:34:23 No.606652313
戦争で人が死ぬという悲壮さ
戦死を悲劇だの英雄視だのドラマチックに美化せず残酷な現実だという描写は全ガンダム中一番だと思う
44: 無念 2018/12/22 00:57:34 No.606656801
生身の人間相手にビームライフルなんて撃てない!とか
名前を知らないから敵のパイロットに「パイロットさん」と呼ぶしかないとかすごいリアル
19: 無念 2018/12/22 00:36:12 No.606652699
リーンホース特攻のシーンは左舷エンジンに被弾しただけで泣けるようになった
20: 無念 2018/12/22 00:36:20 No.606652728
シュラク隊とかなぁ
英雄的死に様の人もいるけど
こんな簡単に死んでしまうのかって人多かったしな
25: 無念 2018/12/22 00:39:16 No.606653335
最終回の切なさ
48: 無念 2018/12/22 00:58:59 No.606657053
同じ黒富野でもZガンダムとは毛色が違うよね
49: 無念 2018/12/22 01:00:03 No.606657242
>同じ黒富野でもZガンダムとは毛色が違うよね
富野の中でも本当にオンリーワンって感じなんだよな
これがZとか∀とかだと割と似た路線のが富野内にあるのに
50: 無念 2018/12/22 01:00:45 No.606657355
キャラデザとか色塗りとか当時の子供向けなデザインなのに
相変わらずというか富野の黒さ電波さなところ全開なところが
謎のくせがある
56: 無念 2018/12/22 01:05:53 No.606658250

光る超合金とか人間サイズの持てるビームライフルとか
商品展開とか明らかに子供向けなのに内容はアレというのが
なんかアニメの現場と商品展開の現場が乖離してる感がひどい
55: 無念 2018/12/22 01:05:32 No.606658195
それまでのガンダムシリーズは基本的に宇宙を舞台にしてたけど
地球をそれもヨーロッパと具体的な雰囲気が残る土地をメインの世界にしたのが違うところ
敵もキリストのカルト宗教がモチーフっぽいし
初代ガンダムも地球に降りてたときあったが無国籍感が半端なかった
59: 無念 2018/12/22 01:12:38 No.606659393
ヨーロッパの田舎町が舞台
宇宙世紀で一番離れてる時代
キリスト教をモチーフにした背景や用語(ギロチン、宗教戦争)
これまでにない強烈なグロ描写
76: 無念 2018/12/22 01:51:36 No.606664981
Vガン放映時はあんまバンダイのやる気を感じないプラモ商品展開だったなぁ
HGでラスボス格のリグ・コンティオやゲンガオゾも出してくれよと
なんで敵はゾリディアだけなんやって感じだった
78: 無念 2018/12/22 01:52:26 No.606665060
当時は後半MSのプラモ展開なんてほぼなかった時代だぞ
Vはむしろかなりプラモ数多いくらいだ
79: 無念 2018/12/22 01:53:44 No.606665201
>当時は後半MSのプラモ展開なんてほぼなかった時代だぞ
Vは割と後半差し掛かる辺りのMSまで出てたな
連邦モブまで出してるのは割と凄いかも
80: 無念 2018/12/22 01:57:09 No.606665638

>連邦モブまで出してるのは割と凄いかも
そのモブが今では売上のエース
83: 無念 2018/12/22 02:02:48 No.606666370
お台場のガンダムベースはオープン2日目にはガンイージが狩られるとかもあったのである種のVガンパワースポットになっている
102: 無念 2018/12/22 04:56:26 No.606675441
正月になったらRe100のガンイージ作るんだ…

The post 【Vガンダム】Vガンダムにしかない魅力とは? appeared first on ガンダムブログ(情報戦仕様).