1: 無念 2019/05/05 00:54:28 No.636622577

ヅダってすげぇよな、解像度上げるだけで14年通用するデザインだもん
かっけぇ
7: 無念 2019/05/05 00:58:01 No.636623493
ザクは40年間通用してるがな
5: 無念 2019/05/05 00:57:45 No.636623422
デュバル少佐をはじめツィマッド社員はジオニックの何がそんなに憎いの?
11: 無念 2019/05/05 01:00:38 No.636624169
>デュバル少佐をはじめツィマッド社員はジオニックの何がそんなに憎いの?
少佐だけだろ
14: 無念 2019/05/05 01:02:30 No.636624641
>デュバル少佐をはじめツィマッド社員はジオニックの何がそんなに憎いの?
ツィマッド本社はヅダなんかとっとと見切り付けてドム作りましたが?
15: 無念 2019/05/05 01:02:36 No.636624671
>>デュバル少佐をはじめツィマッド社員はジオニックの何がそんなに憎いの?
>少佐だけだろ
アナハイムに合併後も特に派閥問題とか聞いたことないから
声が大きい人が居ると困るね
16: 無念 2019/05/05 01:07:37 No.636625926

>>デュバル少佐をはじめツィマッド社員はジオニックの何がそんなに憎いの?
>少佐だけだろ
だね
ツィマッド社自体はザクⅠと04ヅダの競合敗北を認めてすぐにザク~グフのライセンス生産をジオニックから受けつつ
技術提供し合いながらドムを開発成功してる
更に水泳部開発ではジオニックから水中ザクの試験データ貰いゴッグ開発成功したら
その運用データをジオニックとMIPの二社に渡してアッガイとズゴック開発にも繋げて仲良し
8: 無念 2019/05/05 00:58:45 No.636623676
デュバル少佐が立てたスレ
10: 無念 2019/05/05 00:59:58 No.636623994
ファースト風ヅダだとどれくらい簡略化されるかな
13: 無念 2019/05/05 01:01:56 No.636624504

>ファースト風ヅダだとどれくらい簡略化されるかな
こう
29: 無念 2019/05/05 01:28:33 No.636630685

>ファースト風ヅダだとどれくらい簡略化されるかな
17: 無念 2019/05/05 01:08:15 No.636626072
採用されてたとしてもヅダは地上用に改修できるんだろうか
20: 無念 2019/05/05 01:17:36 No.636628320
>採用されてたとしてもヅダは地上用に改修できるんだろうか
試験管してたマイマイは地上運用できると判断してた
地上専用グフなんかも大気中用だけど脚部に高機動ブースター装備してるんで
ヅダも地上で俊敏な動きを期待されてたみたい…マイマイの中では
24: 無念 2019/05/05 01:20:13 No.636628927
>地上専用グフなんかも大気中用だけど脚部に高機動ブースター装備してるんで
ジャンプするにしても推進力は必要だからアリだね
>ヅダも地上で俊敏な動きを期待されてたみたい…マイマイの中では
地球の重力甘く見てるねマイマイ…
19: 無念 2019/05/05 01:14:52 No.636627708

文庫では少佐は04ヅダ競合敗北後も社内でヅダ改良進言し固執
ツィマッド社も仕方なく縮小しまくったヅダ開発班に置いて希望通り窓際放置
それでも新開発の技術や装備は随時提供してたのでイグルー本編登場の10ヅダは04ヅダとは別物にはなってると少佐は主張してる
22: 無念 2019/05/05 01:18:46 No.636628586
ジオニックがコンペに出したのが採用されてMSの開発がはじまったはずなのに競合がいるっていうのは設定どうなってんの
25: 無念 2019/05/05 01:23:33 No.636629690
>ジオニックがコンペに出したのが採用されてMSの開発がはじまったはずなのに競合がいるっていうのは設定どうなってんの
最初にジオニック社のMS01とMIP社の宇宙ホバー戦闘機(後のMA原型)が新兵器コンペでMSが採用された後に
ジオニック内でのMS開発だけでなくジオン国内重工業にそのデータ提供しての自社MS開発要請で乗ったのがツィマッド社
モノアイや四肢など基本設計はジオニック社提供データからの開発で宇宙船とか推進器メーカーツィマッド社は得意の高機動コンセプトでヅダ開発しぶつけた爆発した落選した
27: 無念 2019/05/05 01:24:45 No.636629944
>ジオニックがコンペに出したのが採用されてMSの開発がはじまったはずなのに競合がいるっていうのは設定どうなってんの
そりゃ最初に出たMS-01を受けてコンペ命じて旧ザクとヅダで勝負なんだから何もおかしなことはないが
いきなり旧ザクでMSの系譜が始まったわけでも何でも無いぞ
28: 無念 2019/05/05 01:27:05 No.636630406
爆発するデメリットがなければ高機動型ザクと普通のF型の中間くらいなんだから大したもんだ
でも爆発する
30: 無念 2019/05/05 01:31:33 No.636631266
制式量産兵器のコンペだから欠陥が無くても負けてエース用に少数生産で終わってたような気が
33: 無念 2019/05/05 01:36:45 No.636632161
>制式量産兵器のコンペだから欠陥が無くても負けてエース用に少数生産で終わってたような気が
04の時点でザクⅠの1.8倍の生産コストかかるので量産に向いてない
しかもMSの強みであるAMBAC機動でスラスター燃料節約長時間戦闘でも運用が難しいから
下手なパイロットだとすぐに推進剤切れおこして宇宙漂流
34: 無念 2019/05/05 01:38:55 No.636632537
>04の時点でザクⅠの1.8倍の生産コストかかるので量産に向いてない
>しかもMSの強みであるAMBAC機動でスラスター燃料節約長時間戦闘でも運用が難しいから
>下手なパイロットだとすぐに推進剤切れおこして宇宙漂流
数が欲しいって言ってる時期にまさしく後の高機動ザクと同じ物出してきたらそりゃ落選する
90: 無念 2019/05/05 03:53:52 No.636646976
>04の時点でザクⅠの1.8倍の生産コストかかるので量産に向いてない
ヅダ作るの材料でザク2体分作れるのか…
うん 普通にザク2体作るべきだわ
31: 無念 2019/05/05 01:33:07 No.636631534

少佐の主張では3年以上かけた改修で04ヅダと10ヅダは別物
ツィマッド社から提供されたリックドムと同じ推進エンジンになっていて各部機体構造もOSも強化されてる
だが強化したエンジンに強化したOSが対応できず制御不能暴走し強化した機体フレームが分解し爆発するメカニズム
マイマイが事故データから指摘したのはその崩壊パターンが04と10一致することからこれ一緒じゃねと誤解してるけどあってるややこしい状況
32: 無念 2019/05/05 01:35:32 No.636631926
>少佐の主張では3年以上かけた改修で04ヅダと10ヅダは別物
>ツィマッド社から提供されたリックドムと同じ推進エンジンになっていて各部機体構造もOSも強化されてる
>だが強化したエンジンに強化したOSが対応できず制御不能暴走し強化した機体フレームが分解し爆発するメカニズム
>マイマイが事故データから指摘したのはその崩壊パターンが04と10一致することからこれ一緒じゃねと誤解してるけどあってるややこしい状況
欠陥を直したら別の欠陥が出ちゃったってことか
もうダメだドムに切り替えていけ
37: 無念 2019/05/05 01:39:45 No.636632682
>欠陥を直したら別の欠陥が出ちゃったってことか
いや少佐が同じコンセプト絶対捨てないマンだったので同じ欠陥がついて回ったパターン
推進エンジンに対応できる優秀OSと耐久フレームにしたらエンジン馬力不足で遅くなるのイヤイヤして
もっとすごいエンジン積んで吹かしたらOSとフレーム吹っ飛ぶ同じ欠陥になったみたいな感じ
42: 無念 2019/05/05 01:43:20 No.636633317
>いや少佐が同じコンセプト絶対捨てないマンだったので同じ欠陥がついて回ったパターン
やっぱり少佐のせいじゃねえか!
36: 無念 2019/05/05 01:38:56 No.636632544
>ややこしい状況
直してもいないのにばれる心配もしない少佐頭おかしいと思ってたが
これならあの問題点は治ったって言い張ってもおかしくないね
53: 無念 2019/05/05 01:49:58 No.636634445
>直してもいないのにばれる心配もしない少佐頭おかしいと思ってたが
>これならあの問題点は治ったって言い張ってもおかしくないね
いや少佐の内心書かれた文庫版では少佐自身が04ヅダと10ヅダ別物と自負しつつも欠陥克服できなかったの一番痛感してるので
具体的にそこ突いてきたマイマイに彼を納得させられる答え出せないと言葉返せなかった
それどころか今この若造ぶっ殺せばバレないかもとマイマイ殺害まで決心しかけて掴みかかり迷ってたところに
ピンポンパンポン二人ともブリッジに来てね放送で我に返ったクッソ危ない状況でした
55: 無念 2019/05/05 01:53:11 No.636635004
>それどころか今この若造ぶっ殺せばバレないかもとマイマイ殺害まで決心しかけて掴みかかり迷ってたところ
おいおいおいOVA本編でわかることよりよほどヤバい奴じゃねーか!
63: 無念 2019/05/05 02:07:19 No.636637244
>おいおいおいOVA本編でわかることよりよほどヤバい奴じゃねーか!
イグルー文庫はキャラ内心がかなり詳細に書かれてるのでオススメよ
カスペン大佐なんか本編でのツンデレ上回るぐらい内心はデレッデレな感動屋さんなんだけど絶望的なコミュ障なんで誤解されまくり判明
モニクお姉ちゃんへの「優秀な弟さんだ」台詞も本当に志願兵で一番優秀な成績の弟くんを抜擢しただけで
せっかくだからモニクお姉ちゃんに貴方の弟くん立派だよねやったねとサービスもしちゃえって声かけた
なおお姉ちゃんは大佐に嫌味言った自分への報復人事だと恨んだ…嫌味って自覚してるなら控えようよお姉ちゃん
35: 無念 2019/05/05 01:38:55 No.636632540
ドムよりは弱いの?
40: 無念 2019/05/05 01:42:03 No.636633078
>ドムよりは弱いの?
ドムが強い
地上ではぶっちぎりで強いし宇宙でもホバー用のエンジン積むスペースに強力なロケットエンジンと相応の推進材量なのでこれは扱いやすい…
46: 無念 2019/05/05 01:44:01 No.636633433
>ドムよりは弱いの?
宇宙での近接高速戦闘なら一年戦争でもヅダは頭一つ抜けてるかもしれない速さ
でもそこに全振りなんで超エースがタイマンMS戦とかでも無い限り普通のパイロットが普通の戦争するなら他の機体のほうがマシ
ドム…ヅダ比較ならリックドムは直線加速性能だけならR型ザク並に優秀と言われるし重装甲で戦艦や拠点狙いなら優秀な爆撃機
MS戦だってがんばれるいい子ドム
41: 無念 2019/05/05 01:42:40 No.636633186
じゃあドム使おうよ
なにが不満なのさ
44: 無念 2019/05/05 01:43:47 No.636633394
>じゃあドム使おうよ
>なにが不満なのさ
何が不満なんですかね…
多分少佐以外の人は皆そう思ってると思うよ…
47: 無念 2019/05/05 01:44:29 No.636633511
>じゃあドム使おうよ
>なにが不満なのさ
ツィマッドとしてはドムに全く何ら不満はなかった
少佐は自分が手塩にかけたヅダを捨ててドムに行くことを納得しなかった
43: 無念 2019/05/05 01:43:40 No.636633368
欲しいと言ってはいどうぞとドムが送られてくるほどの余裕はないのだ
45: 無念 2019/05/05 01:43:49 No.636633398
高機動ザクとだとどっちが性能高いんだろう
48: 無念 2019/05/05 01:45:49 No.636633732
>高機動ザクとだとどっちが性能高いんだろう
瞬間加速性能と短時間高機動力ならヅダ>R型ザク
でもヅダはちょっとでも操作誤ると暴走し爆発四散するのでどう考えてもR型ザクのがマシ
51: 無念 2019/05/05 01:47:45 No.636634052
>高機動ザクとだとどっちが性能高いんだろう
同格くらいじゃないかな
ただザクと部品共有してる高機動型ザクですら整備に骨が折れるというにヅダとなるとまあ…
39: 無念 2019/05/05 01:41:23 No.636632969
モニクおばさん「リミッターかけてちょっと強いザクとして使えばそれでいいんじゃないかな…」
マイ「別にそれでいいですよね」
77: 無念 2019/05/05 02:43:40 No.636641964
まあモニクとワシヤは普通にリミッターかけた運用するだけで終戦まで生き残った時点でなんというか
79: 無念 2019/05/05 03:01:31 No.636643685
>まあモニクとワシヤは普通にリミッターかけた運用するだけで終戦まで生き残った時点でなんというか
性能自体は低くないんだよ
ヅダ一機作るの金でザクをほぼ二機作れちゃうコストがアレなだけで
83: 無念 2019/05/05 03:14:19 No.636644731
>性能自体は低くないんだよ
テストでもザクより強いとは認められてたみたいだしなぁ
88: 無念 2019/05/05 03:28:12 No.636645608
>テストでもザクより強いとは認められてたみたいだしなぁ
しかし数が欲しい時期に競合相手のほぼ倍っていうハイコストで
事故まで起こしたからな
凍結され無いのが不思議なくらい
54: 無念 2019/05/05 01:50:46 No.636634596
使えるかもと思って再試験しようとしたわけじゃなくて
とりあえず動くのがあるから戦力の足しになったらいいねくらいで送ったんでしょ
59: 無念 2019/05/05 01:59:36 No.636636018
>使えるかもと思って再試験しようとしたわけじゃなくて
>とりあえず動くのがあるから戦力の足しになったらいいねくらいで送ったんでしょ
違うよ
マイマイたち現場スタッフにも秘密でニセ試験をやりヅダスゲーと宣伝することで連邦を攪乱する作戦がイグルー本編
ジオンも高性能な連邦MS(ジム)量産配備がわかっていたからめちゃ高性能なヅダってMSをジオンが量産しちゃうぜーとウソ流すことにより
連邦がジムの性能じゃダメかも…ともっと改良してから量産しようかなと少しでも連邦MS量産を遅らせるのが目的
だから最初からヅダなんて採用する気も量産する気もジオン本部には無かったが
話持ちかけられた少佐はこの作戦でヅダの優秀さがアピールできて皆考え直してくれるかものチャンスと乗ってきた爆発したバレた爆発した
62: 無念 2019/05/05 02:04:45 No.636636839
少佐がヅダ設計したわけでもないのに
なんであんなに必死なの?
67: 無念 2019/05/05 02:10:12 No.636637718
>少佐がヅダ設計したわけでもないのに
>なんであんなに必死なの?
開発には初期からテストパイロットで関わっていたからなのと
競合試験で一緒にがんばってきた部下を死なせてしまった&その犠牲あってもザクⅠに負けた逆恨み
とにかくヅダをヅダのままパワーアップし周囲を見返してやりたかったが最後はそんな自分とヅダがジオンのために戦場で戦えたことで誇り取り戻して逝った
64: 無念 2019/05/05 02:08:02 No.636637353
ツィマッドに機体ごと厄介払いされたようにしか見えない
69: 無念 2019/05/05 02:11:26 No.636637902

ヅダF開発者「しっかりとしたリミッター付けたらいいのに何やってたんだろあの前任設計士・・・」
66: 無念 2019/05/05 02:10:00 No.636637689
実際ジムには圧倒できたしあの戦闘データ持ち帰ったらジムの強化計画も考えるのでは
問題は別にそれで普通のジム生産の手が止まりはしない物量差
70: 無念 2019/05/05 02:16:32 No.636638599

>実際ジムには圧倒できたしあの戦闘データ持ち帰ったらジムの強化計画も考えるのでは
これはファン考察だけど
実際ジムの高速戦闘対応化はすぐに問題になったのでヅダの存在は連邦でも驚異とは認識してた可能性ある
ただし連邦はジオンとは逆に出力強化の足し算では無く軽量化の引き算で高機動MSにした
最初にヅダと遭遇したボール小隊は全機帰投してるのでその証言だけでも重要だったし
なおイグルー3話冒頭で少佐ヅダがそのシャークマウスボールに攻撃しないで追い払った理由は
試験中でのパプアSOS受け取ったから緊急駆けつけだったので実弾装備してなかったから…武器全く無しなんでビビらせて逃げさせた
84: 無念 2019/05/05 03:18:14 No.636644993
そんなに言うなら作らせてやるが・・・程度の機体で2人も実験で死亡させるとか
こりゃ産廃どころじゃありませんよ
120: 無念 2019/05/05 06:40:43 No.636653404
やっかい払いされたのってヅダより少佐なのでは…
123: 無念 2019/05/05 06:55:00 No.636654113
>やっかい払いされたのってヅダより少佐なのでは…
少佐がゴネたからヅダの開発を縮小しながらも継続させたからそうだよ
105: 無念 2019/05/05 05:26:15 No.636650581
何度スレが立ってもヅダを採用すべき合理的な理由が出てこないね
111: 無念 2019/05/05 05:35:52 No.636650910
>何度スレが立ってもヅダを採用すべき合理的な理由が出てこないね
合理的な理由が有ったら不採用にならないからな
112: 無念 2019/05/05 05:44:51 No.636651236
>合理的な理由が有ったら不採用にならないからな
汚いジオニックに政治的な理由で不採用に追い込まれた悲運の名機じゃなかったのか…
少佐に騙された…
91: 無念 2019/05/05 03:58:33 No.636647220
ヅダスレ見てるとザクすげぇってなるから困る

The post 【MS IGLOO】ヅダに固執してたのって少佐だけだったの? appeared first on ガンダムブログ(情報戦仕様).