1: 名無し 2023/09/07 07:31:06▼このレスに返信

ゲート処理ってどこまで拘ればいいか結構悩む
抉れるともうそのプラモ組む気が失せてしまう
2: 名無し 2023/09/07 07:35:06▼このレスに返信
ラッカーパテか瞬着使え
3: 名無し 2023/09/07 07:36:35▼このレスに返信
誰に文句言われるわけでもないけどゲート処理だけはマジで時間かけちゃう
4: 名無し 2023/09/07 07:41:33▼このレスに返信
パチ組みでも組んでる時間の半分くらいゲート処理してる体感ある
5: 名無し 2023/09/07 07:43:05▼このレスに返信
ゲート処理甘いと見栄え一気に悪くなるもんね…
パチ組なら尚更
6: 名無し 2023/09/07 07:46:43▼このレスに返信
まぁいっか精神大事
7: 名無し 2023/09/07 07:47:47▼このレスに返信
これ手抜きすると未塗装派ほど見栄え酷くなるんだよな
全塗装派は多分あんま気にしない
8: 名無し 2023/09/07 07:48:13▼このレスに返信
ナイフ使いたいけど高確率でえぐる…
10: 名無し 2023/09/07 07:49:56▼このレスに返信
>8
デザインナイフは数をこなすしかない
9: 名無し 2023/09/07 07:49:33▼このレスに返信
塗るからいいかで進めていざ塗ったらボッコリしてたりへこんでたり…
16: 名無し 2023/09/07 07:55:00▼このレスに返信
デザインナイフだけじゃ処理しきれないから結局ヤスリ使う
14: 名無し 2023/09/07 07:53:27▼このレスに返信
写真のぐらいじゃ気にしない
老眼きつくなってきて細かい所が見えんのじゃ…
15: 名無し 2023/09/07 07:54:17▼このレスに返信
>14
おじいちゃん…
18: 名無し 2023/09/07 07:56:17▼このレスに返信
写真で目立つ所はレタッチで消す方が早いわ
51: 名無し 2023/09/07 08:39:50▼このレスに返信
例えば部屋とるとうわっ俺の部屋汚すぎ…ってなるしなんか客観的に感じやすくなるんだろうか写真
52: 名無し 2023/09/07 08:40:09▼このレスに返信
>51
それはある
27: 名無し 2023/09/07 08:13:03▼このレスに返信
そのうちニッパーすら不要で手でもいだだけでモールドみたいになったりしないかな
34: 名無し 2023/09/07 08:19:48▼このレスに返信
なんか革新的な技術が出て一切ゲート処理しなくて良くならないかな
35: 名無し 2023/09/07 08:21:01▼このレスに返信
ランナーを無くせばいいんだ!
36: 名無し 2023/09/07 08:21:33▼このレスに返信
>35
ゾイドがそれになってた(ゲート跡目立つ)
62: 名無し 2023/09/07 08:54:31▼このレスに返信
完成品玩具買ったら処理が思ってたよりも雑なことに気づいて以来拘らなくていいなと思った
65: 名無し 2023/09/07 08:56:08▼このレスに返信
>62
塗装結構雑だったりするよね完成品
69: 名無し 2023/09/07 08:57:52▼このレスに返信
>65
数万円の高額商品でも雑に残ってるしね
70: 名無し 2023/09/07 08:59:36▼このレスに返信
>69
多少のはみ出くらいはデザインナイフでカリカリおとしたりする
塗りが足りてないのはキツイぜ…
64: 名無し 2023/09/07 08:55:45▼このレスに返信
「見える場所だけでいいや」でもいいし
「誰も見てないけどこの装甲外すとバリバリに処理してあって塗装もしてるんだぜgff」でもいい
何しろ趣味だからな